ヒトカラ結果

最近、一人でカラオケ行っても、周りの痛い視線を気にしないようにすることに慣れてきました。もうそろそろ危ないです(ぁ
さて、んなわけで結果を反映。Porokuの実力はこんなもんです。
Cyber DAM 100の精密採点による採点結果です。

上段左から歌った順番・曲名・アーティスト名。
下段左から音程(%)・しゃくり(回)・ビブラート(秒)・点数。


1番目・NaNaNaサマーガールポルノグラフィティ
86・6・0.9・87
2番目・サウダージポルノグラフィティ
80・10・1・81
3番目スノースマイルBUMP OF CHICKEN
86・26・9・88
4番目・カルマ・BUMP OF CHICKEN
85・14・0.6・86
5番目・プラネタリウムBUMP OF CHICKEN
84・35・0.5・86
6番目・メリッサ・ポルノグラフィティ
85・17・0.1・86
7番目・リライト・ASIAN KUNG-FU GENERATION
90・8・0.7・89
8番目・ワールドアパート・ASIAN KUNG-FU GENERATION
81・18・0・83
9番目・オンリーロンリーグローリー・BUMP OF CHICKEN
90・17・0・89
10番目・ヒトリノ夜ポルノグラフィティ
85・9・1・85
11番目・粉雪・レミオロメン
86・16・0.5・85
12番目・車輪の唄・BUMP OF CHICKEN
92・19・12・93
13番目・ボクノートスキマスイッチ
80・27・3・82
14番目・太陽の下・レミオロメン
86・13・1・87
15番目・天体観測・BUMP OF CHICKEN
87・17・2・87

以上、15曲。死ぬかと思った。
そして、例のカラオケ難易度表。今回はポルノグラフィティ
19曲中、まずは約1/3にあたる7曲を分析しますた。

1st アポロ ★★★★★ 最高音:ラ
ヤバいです。いきなりMAXです。どっかのHGの歌の歌詞みたry
えっと、この曲は基本的にポルノの曲のいくつかに当てはまることなんですけど、サビ以外の部分もきついです。
まずメロの部分はとにかく落ち着いて歌いきることですねw
あそこで変に力んでしまうとサビで撃沈します。というか、ポルノの曲はどれもこれもどこで息吸ったらいいのか分からん様な曲ばっかなので、如何に平常心で居るかです。
そしてサビは、最後の「愛の形探してる〜」っていう部分。あそこではかなりラの音を伸ばさなくてはなりません。
とにかく、これはまず歌えるかどうかが問題になってきますね。
2nd ヒトリノ夜 ★★★★★ 最高音:ラ
恐らく、ある意味アポロよりも難しいであろうこの曲。酷いことに、サビ直前のBメロでラが出ています。
サビではソ#が最高音ですが、一回一回のブレスの間がどうしても長いので非常に歌いにくいですね。というより、これを上手く歌えたためしがありません_| ̄|○
そもそも、アキヒトさんの歌い方は普通の人にとってはかなり無理がある歌い方なので、少し崩してでも自分のペースで歌うのが正解かもしれませんね。
恐らく、デビュー1・2作目が、難易度も1・2番目かと思いますw
3rd ミュージック・アワー ★★★★☆ 最高音:ラ#(裏声:高いレ)
ポルノ基準では4つ星ですが、ぶっちゃけバンプ基準なら星7つくらいです(ぁ
この曲はメロでもサビでも満遍なくソが登場します。音域がヤバいという人はキー設定を変更することをお勧めします。
そして、サビ真ん中でラ#が出ます。これを出しにいくのが非常に辛いw
ぶっちゃけ、それなりに高い部分が続くわけですから持久力が必要だし、その上シ程度まで出せる人間でないとこれはきついでしょう。また、最後のサビでは高いレの裏声が必要になってきます。裏声が苦手な人は練習して置きましょうw
出せない人、漏れも前は出せなかったのであなたも頑張れば出ます。頑張ってください。気合です、気合(ぁ
4th サウダージ ★★★★☆ 最高音:ソ#
ぶっちゃけ、ここまでは全部5つ星でもいいくらい、難しいです。
ポルノ初のミリオンセラーとなったこの曲は何といってもBメロの最初が死ぬほど難しいですね。ソが続きますからw
また、最後のサビ。一回普通のサビを歌ってから半音上がります。後述のアゲハ蝶もですけれど、タダでさえ疲れているのに泣き面にハチ状態になります。覚悟しましょうw
この曲はマジで常に高いです。一番低い音が基準音のドのお隣のシです。ほとんど、基準音を割っていません。いじめです。くれぐれも酸欠にご注意ください(ぁ
5th サボテン ★★☆☆☆ 最高音:ラ
この曲で2つ星というあたり、ポルノのクオリティの高さを感じさせるかと思いますがw
まぁ、何だかんだでサビ後半のラが少し出る「空を仰いだ」のところ以外はいけなくはないです。
そしてポルノの曲としては珍しくゆっくりブレスが出来るので、マトモに歌うことがギリギリ可能な曲ですね。
メロ部分でも目立って高いこともなく、サウダージが嘘のようです。凄く落ち着いたメロ部分になっているので、自分のペースさえ守れば歌えるでしょう。
6th アゲハ蝶 ★★★☆☆ 最高音:ソ#
サウダージと同じキーですね。何となく曲調も似てるところがあります。
ただ、メロ部分も極端に高いことは無く、サビ自体も二度だけしか最高音が出ません。その代わり、ブレスし難い曲になっています。
どちらかというと、分かり辛いシンコペーションを覚える方に苦労しそうです。Bメロ後半のメロディパターンは独特なので、原曲を聞いて身に着ける必要性がありそうです。
6th ヴォイス ★★★☆☆ 最高音:ラ
再度マイナー(短調)キーです。ポルノはメジャー(長調)よりマイナーの方が多いみたいですね。
ゆったりした曲のため簡単かというと、首を縦に振ることは出来ないですね。ゆっくりな分いつも以上に一回一回の伸びがありますから、一概にラクでもありません。
ただ、ミュージック・アワーやアポロなどに比べて割かし低めのため、サビさえ乗り切ればそこまで極端に難しくは無いでしょう。
一番キツいのはサビ最後の「(確かに居る)感じる〜」の部分です。かん「じ」る〜の部分でラが出ますので、崩れないように注意しなければならないでしょう。


というわけで、第一弾終了。何せ19枚もシングル曲があるので3回に分けることにしましたよ、えぇw
んなわけで、早ければ明日第二弾をw