謎の企画

それでは、謎の企画第一弾
バンプのシングル曲難易度表!!(ぁ
最近、カラオケで歌うことがめちゃくちゃ多いので、書いてみます。これを参考にしてみなさんも好記録に挑戦してみては?w
とはいえ、参考になるかどうかは全く分かりません。(ぁ
ちなみに、ここでの点数はサイバーダム精密採点を基準にしています。また、音楽的に同じ音につきましては、シャープ基準でお話します。
例:ファ#につきましては、如何なる場合もソ♭とは表記しない。

1st LAMP ★★★☆☆ 最高音:ファ#

まずは3つ星、1stシングルLAMP
サビでブレスのタイミングがつかみやすく、起伏もバンプの曲にしてはそこまで激しいほうではありません。
ところどころ#が無くなる部分があり、音をはずしかねないのが注意点。
それ以外はそれなりにメリハリが付いてて覚えやすく、歌いやすいはずです。

2nd ダイヤモンド ★★★☆☆ 最高音:ファ#

「その腕でギュッと抱えて離すな」や、「君は生きてるという言葉だけは」という部分でファ#が頻発するので少し歌いにくい。
但しサビ以外でそこまで高くないので踏ん張れば歌える、程度。唯一サビ以外で高いとすれば、2番のメロの「中々気づかないんだ」という部分。
サビで気合を入れすぎて息が続かなくなる事さえ注意すれば、テンポ自体も特別早いわけではないので高得点を狙えるかと思います。

3rd 天体観測 ★★★★★ 最高音:ソ#

バンプ屈指の名曲は、かなりの難易度を誇ります。
この歌の難しいところはズバリ、サビ後半。バンプ最高音のソ#がサビの後半だけで2回登場します。ここを乗り切る力さえあれば、80点台は間違いないはず。
そして、更にメロディ部分の低音が難関です。実は基準のドより1オクターブ下のドのそのまた2音下のソ#まで使われています。
要するに、この歌は2オクターブを地声で歌いきる曲なので、瞬時に対応する対応力も必要となって来るのです。
この歌で90点取るのは、並大抵の歌唱力の人ではかなり難しいのではないでしょうか。
ついでに言えば私は並大抵の人なので、90点取れませんw(最高88)

4th ハルジオン ★★★★☆ 最高音:ソ#

サビで基準のドより高い音が続くこの曲も、やはりサビ後半がポイント。
「ほらここに見える白い花」以降の部分、ファ#が頻発します。
恐らく、天体観測やオンリーロンリーグローリーよりは幾分歌い易いかと思われますが、決してラクでは無いと思います。
何気にまたメロ部分が低いので、こちらも注意が必要。ただし、天体観測よりは若干低さ的にはマシですね。

5th スノースマイル ★★★☆☆ 最高音:ファ#

サビでファ#を伸ばします。「まだ綺麗なままの」
太字の部分ですね。
恐らく、そこまでキツい歌ではないと思います。サビに2回あるファ#を伸ばす部分だけ耐え切れば、サビの最後でまた低い音に戻るので、気合で持っていけると思いますw

6th-① ロストマン ★★★★☆ 最高音:ソ#

この歌はサビ手前から音程が上昇します。
そして、サビの途中ではソ#を伸ばす部分があります。ただ、サビでのブレスチャンスが多いので、天体観測と違いカバーの仕様がある分、難易度は若干低め。
ゆったりしたテンポの曲のため、メロの起伏もそこまで激しいものではなく、全体的に落ち着いて歌い上げられる曲だと思います。

6th-② sailing day ★★★★★ 最高音:ソ#

2番目・3番目(最後)のサビが辛いので、5つ星。
2番目のサビはサビ直後にCメロが入るため、息つく間がありません。ブレスチャンスは多いのですが、サビの前半だけでソが4回も登場し、なにより起伏が激しいです。
クセのある歌なので、80点そこそこは頻発しても、90台に乗せて行くには歌いこみが必要なのではないでしょうか?

7th アルエ ★☆☆☆☆ 最高音:ソ

サビの基本音がレ#であり、メロ部分も全て基本のドを下回っているため、おそらくシングル曲の中ではかなり歌いやすい部類に入ります。
唯一、2番のサビの「両手叩いて笑ってよ」の「わ"ら"ってよ」の所でソが出る以外例外を除きレ#より上の音を使いません。
全体的に気軽に歌えるので高得点を比較的狙いやすい曲だと思われます。

8th オンリーロンリーグローリー ★★★★★ 最高音:ソ#

バンプの中で一・二位を争う難易度を誇ります。
正味な話、サビ後半でサラッとソ#が出てくるのですから、それに対応するのは結構難しいです。
その上メロ部分でファ#が出てきたり、何しろテンポが速く捲し立てる様な歌い方をしなければならないので、気を抜ける場所がありません。
曲全体も構成が複雑で、2回目のサビの後は長い長いCメロがあります。
これを難なく歌い上げるのなら、バンプの歌はほぼ間違いなく全て歌えるといっても過言ではないと思います。
要するに、それくらい難しいという事です。

9th 車輪の唄 ★★★★☆ 最高音:ファ#

最高音こそファ#ですが、全体的にメロディに意識を取られがちなこの曲、実は厄介だったりします。
それこそ、どこで息を吸ったらいいのか分からない状況になります。変に息を吸うとヘタに聞こえますしね。
この歌の攻略法は、まぁどの歌もそうなんですがやっぱり藤君の歌い方をよく覚えて練習する事でしょうね。
何気にサビの後半「振り返ることが出来なかった」の部分は声が出しにくいので、注意が必要でしょう。

10th プラネタリウム ★★☆☆☆ 最高音:ファ#

全体的にゆったりとしていて同じ様なメロディが続くので、覚え易く高くもないので歌いやすいと思います。
唯一注意するのは、最後の方で「触れようと君の名前を呼ぶ」の部分。ここが最大のヤマ場なので、抑揚付けて歌い上げましょう。
90点も大いに狙えると思います。

11(12)th-① supernova ★★☆☆☆ 最高音:ファ#

この歌はファ#を使うのはCメロ部分「僕らの時計の中一つだけでも良いから」の部分だけですね。なのでほぼ、最高音がファだと思ってもいいでしょう。
ブレスチャンスも多く、覚えてしまえば高得点を狙いにいける曲の一つだと思います。ファの音自体も各サビで2回ずつしか出てきませんので、恐らくそこまで難しくはありません。
カラオケの最初に、喉慣らしに歌ってもいいかもしれませんね。

11(12)th-② カルマ ★★★★☆ 最高音:ファ#

力強いサビが特徴的なこの曲は、メロ部分でファ#が出たりテンポが速かったりで、全体的に歌いにくいとは思います。
また、最後の最後で「Wow wow yeah〜!」と伸ばす部分があり、ここで点を削がれてしまう可能性があります。注意しましょう。
この歌最大の特徴と言えば、全く間奏が無い、ということです。
要するに、歌い始めたら歌い終わるまで水分を補給したり、イスに凭れ掛かったりする事が出来ません。
しっかり歌い上げるにはそれなりに気合を入れないと厳しいでしょうw


てな訳で書いてみましたよw
あぁ、づがれだ(ぁ
感想、お待ちしてますよ?w