バイト中

今日、バイト中にポルノグラフィティサウダージが流れてた。
懐かしい、なんて思う事も無く、*1普通に楽しく聞いてました。
と、ここで。
最後のサビ、終わった後。エンディングのギターソロになるんですが。ここで、アキヒトさんが「べいべえぇぇ」と叫び(歌の雰囲気的には嘆き?)ます。
その時の音が、恐らくですけど、HiCなんです。炭酸飲料じゃなくてね。高い(オクターブ上の)ドって意味ですよ。
ポルノの楽曲で今のところ確認済みの一番高い音ってA#(B♭)なんですよ。「ミュージック・アワー」「ジョバイロ」「DON’T CALL ME CRAZY」等で出ているんです。
「夜はお静かに」では、シまで出ていますが、これは裏声っぽいので除外。
で、何が言いたかったのかって言うと。
アキヒトさんは、どんだけ声高いんですか。マジで。みたいな。
そりゃ、hydeとかB'zの稲葉氏とかには劣りますよ。
ただ、今更ながらポルノの素晴らしさを再認識しました。なんつーか、地の高さもそうだけど、声の出し方が相当カッコイイ。
んなわけで、ヒトリノ夜歌えるようになりたいなぁ…

































どうでもいいけど、高いドってhyde(Hi+ド)じゃね?(ぁ

*1:ポルノは好きだから、結構良く聞いているせいで